のりをスタイル

フィギュア模型と昆虫を中心に出来事を綴っていきます

PLAMAX Naked Angel 1/20 AIKA を造る その1

マックスファクトリー社製 PLAMAX Naked Angelシリーズを造っています。このシリーズはしっかりと需要があるようで、かれこれ20作以上つくられているようです。このシリーズは女優さんを3Dスキャンしてつくられたプラモデルということで、それぞれ個性もありますし、とてもリアルなので、ファンにとっては素晴らしい商品だと思います。

私は以前からこのシリーズについて知っていましたが、あまり興味を持ちませんでした。ですが、このAIKAさんのパッケージを見て、「造りたい!」と強く思い、衝動買いしました。特にこの方のファンというわけでもないのに・・・

2体入りで3,000円ほど。こういう商品としてはお手頃価格だと思います。そして、このパッケージは購入者の話を聞くにかなり買いづらいようです。

2体入り。1体はパッケージ写真のとおり。もう1体は裸体。ということで、パッケージのほうを以下に造っていきました。

 

仮組しました。ちょっとガンプラマーカーを使って墨入れしてみると、イイ感じです。このまま塗るか迷いましたが、塗り分けが大変そうなので、頭部と体に分けて塗ることにします。

お肌塗装。

塗料はファレホで、筆塗です。

1:まずホワイトプライマーを下地にします。隠蔽力が低いのを活かして、細かく点描していきます。

2:クリアブルーとクリアレッド、時々ホワイトを混ぜ、いわゆる血管塗装もどき。下地のまだらホワイトと相まってのリアル肌感を目指します。

3:ベーシックスキンにホワイト、クリアレッドを混ぜ、皮膚の塗装をします。目標の肌の色を陰影をつけつつ目指します。

 

お顔、いつもは両目を交互に、同時進行で塗っていくのですが、今回は片方を先に塗りました。すでに黒目の部分が彫ってあります。こういう形のものは初めてでした。はじめてということで、素直に、ガイド?に沿って塗装することにしました。メイクは派手目に、実際の写真を見て塗装していきます。女優さんということで、資料がたくさんありました(笑)

 

続く♪