のりをスタイル

フィギュア模型と昆虫を中心に出来事を綴っていきます

佐藤ミナミさんのフィギュアをつくろう! その2

子供の後追いが激しくなり、かつ同好会の幹事を新たに引き受けてしまった等々、時間配分が難しいこの頃です。

とは言え、せっかくの記念セールで購入した佐藤ミナミ1/48、旬なうちに完成させたいとことです。家族が寝静まった深夜に少しずつぬりぬりしてきましたが、そこそこ納得いく(しないといけない)くらいになりました。1/48の上に小顔の彼女、このへんが関の山です。ミナミさんの写真を参考にしましたが、なかなか似せられません。どこが違うのかは何となく分かりますが、それを修正する気力、時間、そして技術はなさそうです・・・。

 

まずはお肌を塗っていきました。

ファレホのホワイトプライマーを全体に塗り、さらにお肌部分は点描でまだらに。その後、クリアブルーとクリアレッド、ホワイトを混ぜて血管塗装を試みます。(左)

その後ベーシックスキン、ホワイト、クリアレッドを適宜混ぜて肌を塗っていきました。今回は特にこだわった肌色にはせず、のりをベーシック肌色(笑)にします。(右)

 

お顔を塗っていきます。ミナミさんの写真から起こした目のイメージ。これを目指したのですが・・・

 

何度もやり直しや修正を繰り返しました。シンプルになんか違う(左)、ケバめ白目がちょっと潰れた・・なんか違う(中)、黒目小さくして白目確保。なんか違う?でも一番ましか~(右)ってことで、これをベースに細部の調整をしていくことにしました。

 

写真だと変化が良く分かりません。目元、鼻筋ほかお胸手足に陰影をつけ、立体感を出していきました。クリアブルーを影部に使いますが、量の調整に気を使います。

最近のミナミさんの写真(Twitter)を拝見すると黒が多いので、見本とは異なるこんな配色で。

・・・似て ない・・?・・・。似せるのって難しいです。

とは言え、完成間近です!