のりをスタイル

フィギュア模型と昆虫を中心に出来事を綴っていきます

NA抗争(まつり)

かつてのコミュニティーサイト「ホビコム」にて、仲間内で盛り上がった「NA抗争(まつり)」というのがあり、参加しました。今はアソビーコムで継承されているようです。

タミヤの1/24 ユーノス・ロードスターを各々作って見せっこしましょう!的な趣旨です。興味がある方は、アソビーコムのイベントページをご覧ください。

さて、そこでのりをが発表したロードスター、そしてそれに添えた女の子フィギュアを投稿します。女の子フィギュアを添えることを、「お姉さん月」または「sister moon」と呼んでいました。

 

オフロードスター

リフトアップしオフロードスターに改造しました。タイヤはアオシマパジェロのもの、カンガルーバーはプラ棒&プラ板で自作です。

 

内装

内装も頑張りました。これはホビコムでの先輩方の作例を真似したものです。

 

お姉さん月

そして女の子フィギュアを添えたお姉さん月。ホビコムではふたりの百合スタイルでストーリー調に発表しました。猪苗代湖の湖水浴場で写真を撮り、背景に使用しています。

 

すみれ(左)とみやこ(右)

すみれとみやこの百合設定です。

みやこは、タミヤのキャンパスフレンズ、帽子の娘を改造しました。脱帽、ズボン脱がし、右手の向き変更です。

すみれは、フルスクラッチです。フルスクラッチの工程は次の通りです。

 

1:まず、1/24の顔を造りました。今回は丸顔に。大きさはおおむね7等身くらいになるように。

2:下図に合わせ、160㎝台になるよう芯を造ります。

3:胴体から足にエポパテを盛りました。エポパテはウェーブのミリプットです。

4:硬化後、削っていきます。腹筋はエロくありたい。

5:今回は手も適度な大きさの塊を造って彫っていきました。

6:頭、手をつけてポーズを決定。

7:みやこと対照的になるよう、あえてボインちゃんにしました。お姉さん月は水着にて、と御告げがあったのでビキニに。下描きをして彫ったり盛ったり。

8:みやことの合わせ。いいんじゃないか、次行ってみよー!この時は自立しましたが、靴底を盛って自立しなくなりました(笑)

9:みやことある程度ファッションを似せようと、厚手のパーカーを着せました。これの資料集めに結構な時間を要しました。結局自分でパーカーを着てポーズとってスケッチです。

10:髪の毛はショート。長さをいくつか変えてしっくりしたのでこれに決めました。パーカーのチャックを削り出し、靴やビキニのリボンを造ります。
このあとサフ、やすり・・・原型完成でしたが、写真を誤って消してしまいました。

11:そしてぬりぬり。

 

すみれです。

これらを制作していて市販の1/24フィギュアって意外と少ないと感じました。

使いどころは結構あるのにな、と思うので、しばらく1/24のフルスクラッチ造形をしていきたいと思った次第です。