のりをスタイル

フィギュア模型と昆虫を中心に出来事を綴っていきます

出張先でライトトラップをした 2023夏

久しぶりにカーテン式ライトトラップをやりました。

これまで大して昆虫採集に興味を持っていなかった同僚が、急に「クワガタ採りたい、出張先でライトトラップやりたい」と言い出しました。

時期も時期だし、正直なところ乗り気ではなかったのですが、蛾でも採ってりゃいいかな?なんて思い、付き合うことにしました。というか、装備の準備は僕がします。同僚だけではできないから。

本当は水銀灯を持っていきたかったけど、仕事道具の関係で車に積めず、蛍光灯と同僚が買ったハロゲン灯を持っていくことに。

 

乗り気じゃないなんて言いましたが、久しぶりのカーテンライトは楽しかったですね。当日は風もあって、昆虫はあまり飛来しませんでした。甲虫はゴミムシ、キイロゲンセイくらいでクワガタは採れずじまいでした。結局、クワガタ狙いの同僚二人はがっかりな感じで、蛾を採ってた僕が一番楽しんでいました。来シーズンにリベンジしよう!と励まして、幕を閉じました。

 

ライトトラップ

そうじゃねえだろ感漂う。

 

オオミズアオ

開幕早々来てくれたのはこの方、オオミズアオさん。オナガミズアオとの見分け方、難しいです。今回蛾を採っていましたが、僕は蛾のことほとんど分かりません。

 

ニッコウアオケンモン

アオイラガだと思っていた。調べたらケンモンさんでした。綺麗ですね。

 

ミスジビロードスズメ

ムラサキツマキリヨトウ

モンシロドクガ

成虫も有毒。ちょっとは触れてしまっているのでしょう、かぶれました。

ヒメツユムシ

そのほか、ヒメツユムシがたくさん来ました。

エダオカワゲラ

夏のカワゲラですね。川から離れていたのでこれ1個体だけでした。

 

今回は蛾をそこそこ採ることができ、僕は楽しむことができました!

またやるか!